FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2016年 メッキシーズン到来!?

どうも、巷で流行の映画「君の名は。」を見に行ったのですが、映写機トラブルで長時間待たされた上に
前に並んでたバカップルの片割れに「ネタバレサイトで見たんだけどさぁ~」と
聞きたくもないのに映画の核心部分を横で聞かされてたまの休みを台無しにされた管理人です。
(っていうかバレサイト見るなら最初から映画見るなと)
まあその話は別の機会に取っておくとして、今年初のメッキ釣りということで昼過ぎからホームグラウンドへ。
現場に着くと南風が強く、また連日の大雨の影響で川が増水しており、満潮時刻と重なって、
一級ポイントに入れず短期決戦を強いられることに。
まずはハードコアヘビーシンキングミノーで手広くサーチしていくが、
思った以上に海が荒れていて上手く泳いでくれない。
次に活性を上げるためにレッドペッパーマイクロを投入するが、風で流され思うように飛んでくれない。
ところが、変えて2投目で水面がジュボッと連続で割れるのだがフッキングミスでバラしてしまう。
そこで泳ぎ出しの良いピンテールチューンに交換して様子を見るが、ゴミに引っかかったのかラインブレイク。
このリカバリーに30分ほど時間を取られてしまう。
MIDノットがうまく決まらず、堀田式FGに切り替えるが、締め込み過ぎてリーダーをぶっちぎってしまう有り様。
最終的にどうにかMIDノットで立て直し、釣り再開。つくづくブランク空いて釣りが下手になってると実感。
水面には出きらず、ミノーでは早すぎるみたいなのでポケッツダートでテクニカルに誘ってみる。
するとピックアップ寸前に足元から銀色の魚影が飛び出す!その勢いのまま抜き上げる!
20160924泊川イケカツオ

イケカツオ キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
ところがこの後すっかりアタリが遠のいてしまい、釣り場も水没し、
挙句の果てにピンテールチューン2個目もロストしてしまったのでここで納竿。

帰りがけに近くで釣っていた人の話によると、今年はメッキの数が少なく、型も小さいとのこと。
針掛かりしなかったのは案外そのせいかもと思いつつ、自分の未熟さに反省しながら釣り場を後にした。


マリア(Maria) ルアー POCKETS ダート S45 02H ザ・イワシ

新品価格
¥850から
(2016/9/24 18:42時点)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/98-c7b688fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ