FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2016年初釣り 久しぶりのシーバス釣り

皆さんこんにちは。
最近釣りの記事よりアニメの感想ばかり書いてていい加減ブログの存在意義に疑問を抱き始めたので
そろそろ本腰入れて取りかかろうと久々に竿を手に取った管理人です。
それはそうと春アニメ一通り見たけど今期も豊作ですね。
話題作は数あれど個人的には全く先の展開が読めない「迷家~マヨイガ~」が毎週楽しみで仕方ないです。
あとは「ジョジョ第4部」や「ジョーカーゲーム」だがこっちは原作読了しているのでおさらい感覚かな。
そして上記の作品の雰囲気とは反対に「ふらいんぐうぃっち」の醸し出すのんびりした空気に癒されています。
まあアニメの話ばかりしていても仕方ないので以前車で開拓したものの
駐車スペースの都合で攻めきれなかったポイントを目指し、今回は自転車で移動することに。
昔何時間もかけて平荘湖や権現ダムへ通っていた頃は若さゆえにあまり気にならなかったが、
この歳になると自転車で長距離移動するのがきつく、何度か小休止を挟んだので少々時間を食ってしまった。

そしてお目当てのポイントに到着。
海からは大分離れた小河川だが、ボラが跳ねていたりと思った以上に海水が混じっているので期待できそう。
まずは様子見にCD9を投げて大まかにサーチしていく。
ところが、あまり良い反応が帰って来ないのでゆっくり誘った方が良いと思い、新兵器のフラペンを投入。
シンペンでありながらお尻のフラップに水を受け、ミノーを動かしているみたいにブルブル抵抗があるのが面白い。
ところがこれも無反応だったので、移動しながらローリングベイトで探っていく攻めのスタイルに切り替える。
反対側の岸に立った際、セイゴが2匹泳いでいるのを見て、「いけそうだ!」と確信。
近くの水門をなめるようにしてローリングベイトをアップクロスに投げるとアタリが!
だがスレているのか活性が低いのか食いきらず、アタリもそれ以降遠のいてしまい、この日は納竿となった。

久々の自転車釣行となったわけだが、予想以上に体力が落ちていて、集中力も途切れがちだったのが残念。
とはいえ、有望なポイントだったので次があれば秋の荒食いで活性の上がったシーバスを相手にしたいと思った。



ヤマリア(YAMARIA) フラペン 19D(モザイクコットンキャンディグロー)

価格:1,685円
(2016/4/30 21:11時点)
感想(0件)



タックルハウス ローリングベイト 66 17

価格:1,458円
(2016/4/30 21:13時点)
感想(0件)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/91-83229ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ