FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

淡路釣行 ~久々のシーバス釣り~

石垣島遠征が終わり、今まで比較的釣りやすいメッキに逃げていたが
久々に本業のシーバスに力を入れようとソルティストモバイルを手に一路淡路へ。

まずはいつものメッキポイントをひたすら上流へと遡って、堰の辺りを重点的に狙うことに。
ベイトフィッシュが大量に居て、時々ナブラのようなものが発生している。
まずは様子見でラパラのCD7を投げるがあまり反応が得られない。
そこで今度はTKLMを使って表層を引いてみたり、レッドペッパーJrでトップを狙うが反応は薄く、
時々10センチに満たないセイゴがその後を追いかけて来てはUターンしていく。
どうやら思った以上にベイトのサイズが小さいようだ。
そこで今度は珍しくローリングベイトやレンジバイブの小さ目のサイズに切り替える。
正直な所、僕はバイブレーションの釣りが非常に苦手なのだが、これを克服しないと数は出せない。
途中、レンジバイブに何度かアタリはあったもののフッキングには結びつかず、
最終的にレンジバイブを底に引っかけてしまいロスト。
その後、ポイントを移動しながら釣り歩くが、どういう訳かメッキや仔チヌがルアーを追いかけてきてはUターンの繰り返し。
そのうち、後から来たメッキ狙いの人が1投目から良型のメッキを釣り上げたのを見て、
「ああ、今日は完全にメッキの日だな」と確信。シーバスタックルしか持ってこなかったことを後悔する。
その後、あれこれ攻めてはみるものの、あまり良い反応は見られず、再びレンジバイブを手前のごみに引っかけてしまいロスト。
雲行きも怪しくなってきたのでそのまま納竿とした。

それにしてもメッキ用のタックル持ってきてたら今日は大釣り出来たかもと思ったがやはりシーバスは難しいとも感じた。
本当は早朝か夜に出られれば良かったんだが車が修理中だったり、
相変わらず朝が苦手だったり
夜になると憂鬱な気分になって釣りにならず、
ベストの時間帯に出られないのもマイナスかな。
これから先、小物釣りはまだしもシーバスや青物を再び釣れるようになるには
色々と抜本的な改革が必要なのかもしれんなぁ。


【ルアー】バスデイ:レンジバイブ55ES HH-100:フラッシュチャート【バイブレーション】

価格:1,310円
(2015/10/11 00:20時点)
感想(0件)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/85-cba96fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ