FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2015年夏アニメまとめと2015年秋アニメについて

※注意!:こちらの話題は釣りにほぼ関係ない記事ですので
興味の無い方は読み飛ばしすることをお勧めします!!

残念な結果に終わった石垣島遠征からはや2週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
管理人は溜めてた夏アニメの最終回を駆け足で消化したり、久々の仕事でバタバタし通しでした。
そんなわけで2015年夏アニメについて短いながらも勝手な感想と秋アニメへの展望を。

色々あったけど夏アニメはやっぱり「監獄学園」が一番面白かったかな。
アンドレのドMぶりや花さんの豹変ぶり、ガクト関連や理事長VSキヨシの尻問答と笑いどころは満載だったが、
最終回まであの異常なテンションのまま突っ走ってくれたので毎回笑いすぎて腹筋が痛かった。
特にキヨシVS花さんの最終決戦は下手なバトル漫画より熱かったなぁ。


同じくおバカ枠として「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」も良かったが、
正直現実社会でも色んな面で規制だの管理だのうるさくなってきているのであまり笑えない面もあったかな。

上で少し触れたバトルについては「神姫絶唱シンフォギアGX」が歌とアクションの融合が凄かった。
(実際に声優さんが歌いながらアフレコしているというから驚きだ!)

料理バトルアニメ「食戟のソーマ」は秋の選抜がいよいよ本戦って所で終わったけどこれ2期あるよね?

今流行のネット発の原作アニメ「オーバーロード」「俺たちの戦いはこれからだ!」
って感じで終わってしまいやや消化不良かな(もっとアルベド様の御姿を堪能したかった…)

ちなみにP.A.WORKSの目玉アニメ、「Charlotte(シャーロット)」だが、途中までは面白かったけど、
いきなり「海外のプロ」が出て来てからは何だか訳わからん感じでイマイチだったな。

「俺物語!!」は二人の熱々ぶりが微笑ましく、時々泣けるシーンもあったりで面白かった。
少女漫画原作ってことで今まで色々とスルーしてきたけどこれは先入観無く楽しめた。

そして去年の「ばらかもん」に続いてはまったスローライフアニメ「のんのんびより りぴーと」
全校生徒わずか5人の山奥の分校を舞台にまったりした雰囲気に思わず癒される。
ちなみに管理人はこれで楽天が無料動画配信してるのを知りました。
ニコニコやバンダイチャンネルで1話以外有料とか正直売る気あるのかと思ったのでそこがちょっと残念かな。

夏アニメはこれくらいにして
いよいよ始まった「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ですよ!!
男臭い登場人物達やハードな設定、何より敵MSをどでかいメイスで粉砕する
ガンダムバルバトスの雄姿!!
赤茶けた荒野にたたずむガンダムの白い機体がカッコいいことこの上ない。
何しろ「MAN WITH A MISSION」が歌うOPが
硬派な世界観にマッチしててカッコいい!!




本放送だけでは飽き足らず、MBSオンデマンドの配信分まで見ちゃいましたよ。
今後、敵のMSから装備を奪って現地改修を繰り返しながら強くなっていくというのも期待したいところ。

もう一つ期待しているのは「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」かな。
原作小説も読んだことがあるので大筋は知っているけど映像が綺麗でつい見入ってしまう。
内容は最近流行りの「キャラもの推理小説」だけど
黒髪ロングの長身美人で男言葉で話すミステリアスな旧家のお嬢様という
まるで僕の好みを熟知しているかのような櫻子さんのキャラが非常に好み。

同じように「ビブリア古書堂の事件手帳」や
「万能鑑定士Qの事件簿」もアニメでやればよかったのにとつい愚痴ってしまうが。

(実写版なんてなかった。繰り返す、実写版なんて無かった!!)

一般小説原作アニメとしては「すべてがFになる」も楽しみなんだが、
こっちはキャラの絵が微妙にダサいんではたして完走できるかちょっと不安。

巨大メカ同士がぶつかり合う「ヘヴィーオブジェクト」も中々面白かった。
こっちは巨大メカと美少女パイロットとお色気シーンとお約束だらけなのがまた。

お約束といえば今ネットで「学戦都市アスタリスク」「落第騎士の英雄譚」
色々被っていると評判だが、まあ時期がたまたま一緒になっただけでよくある話じゃないかなぁとも思ったりする。

他にも色々と気になる作品はあるけど、今のところ視聴予定はこの辺りかな。

そうそう、先週見に行った「劇場版蒼き鋼のアルペジオ」だが相変わらず
男の浪漫特濃汁垂れ流しで実に面白かった。
やはり海!戦艦!美少女!巨砲!変形!合体!は男の子心をくすぐるねぇ。


そんなこんなでまたしばらくアニメ漬けの日々が始まりそうです。
それでは今日はこの辺で。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/84-d19fff10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)