万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

石垣島の仇を淡路島でとる

台風15号の影響で石垣島空港の発着便が全て欠航になったことを未練がましくスマホで確認し、いざ淡路島へ。
寝不足のせいかぼんやりする頭をスーパーヒーロータイムで覚ましながらだったので、
着いた時には昼近くになってしまい、早めの昼食を終えた後、いざ実績ポイントへ。
到着すると早速足元に50㎝はあろうかというデカチヌが真っ黒な魚体を悠々と泳がせていた。
だが、流石にスレきっているのか、足元の貝に夢中なのか全くルアーに関心を持たず、そのうちどこかへ去ってしまった。
そのうち手持ちのお茶が切れたので水分補給と真昼の灼熱地獄を避けて近くの大型スーパーへ避難。
何気なく本屋を覗くと「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の
最新刊が出ていた。

(そういやWEB版で修学旅行編見て久々に酸欠になりそうなほど笑ったなぁ)
他にも今期のダークホースで原作本が入手しづらい
「オーバーロード」の原作本も置いてあったっけ。

(ヤンデレヒロインのアルベド様が容姿といい声といい僕の好みにどストライク過ぎて実に良し)
前も書いたが地元の本屋より規模も品揃えも充実しててうらやましい。

とまあ横道に逸れたがある程度インターバルを置いて釣り再開。
久々に履いたクロックスのせいで出来た靴擦れに苦しみながら別のポイントに到着。
最初はいつものレッドペッパーマイクロで探るが、中々乗ってくれない。
追いかけていく魚もやや小さめなので思い切ってルアーを交換することに。
投入したのは去年の沖縄遠征で買った
沖縄限定のソルト用スプーン「APOON!」の3グラム。

表層を早めにリトリーブすると早速水面がガボッ!と割れる。

20150823洲本ギンガメアジ

少し型は小さいが久々のメッキだ。
(本当はもっと大きいのを石垣島で釣りたかったけどな・・・。)
続いて同じコースを今度はややゆっくりめに引きながらトゥイッチすると再びヒット!

20150823洲本セイゴ

型は小さいが約2年ぶりのシーバスだ
(もはやロリセイゴと言った方が差し支えないが)。

少し場所移動してキャストするとまたまたヒット!

20150823洲本キビレ

今度は小物とはいえ立派なキビレだ。
以前別の場所でチヌを釣った時もスプーンだったっけと思いつつ、
未だにトップで釣ったことのない自分の未熟さに・・・。

その後、何度かアタリはあったものの、まだまだサイズが小さいのか、残暑で活性が低いのか数が伸びずこの日は納竿。

それにしても、沖縄へ行けなかったが代わりに沖縄のルアーで本土の魚が釣れたというのは何だか面白いな。

次はいつ遠征できるかわからないけど今度こそはと思いつつ帰路についた。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(8) (ガンガンコミックスONLINE)

新品価格
¥514から
(2015/8/23 23:32時点)

オーバーロード1 不死者の王

新品価格
¥1,080から
(2015/8/23 23:33時点)