万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

フィッシングショーに行ってきた

前回の更新から再び1月も放置してしまいましたがいかがお過ごしでしょうか?
初釣りと行きたいところが連日の寒さと仕事の疲れで土日が使えず管理人は引きこもり状態でした。
そんな状況を打破するために行ってきましたフィッシングショー。

久々に早起きして片道1時間以上かけてインテックス大阪まで。
途中、乗り換えで西明石駅で降りたものの、新快速がシカをはねて遅れてしまい
結果的にそのまま乗ったほうが早かったり(シカだけにシカたがないってやかましいわ!)
予想以上に人が多くて入場するのに手間取ったりと色々トラブルはあったもののどうにか到着。
フィッシングショー看板

お目当てはがまかつの試供品のフックだったが余りの人の多さに断念。
とりあえず手前のブースから順次回っていくことに。
まずはこのブログではブルーカレントでお馴染のヤマガブランクス
新作のERALY+やブルーカレントのトルザイト仕様はもちろん、普段あまり店頭に並ばない商品も色々触れた。
他にあったロッドメーカーだと個人的には天龍が良さげだったな。
TENRYUブース

カーボンナノチューブ製のショアジグロッドが軽い上にデザインも渋くて素敵だった。
対応してくれたスタッフの方も説明が分かりやすくて誠実だったのも好印象。
今度ロッド買う時は天龍も候補に挙げようかな。性能や日本製という信頼感はもちろんデザインも好みだし。

ロッドはそこそこに次は僕のシーバス釣りに欠かせないルアー、ラパラのブースへ。
CDアバシ

毎度おなじみシーバスルアーの定番CDが通常のバルサ素材からアバシ材になったことで
飛距離と耐久性が大いにアップした限定品に思わず目が釘付け。

ひとしきり回った所でくじ引き券付紙袋を貰うことが出来ず、行く先々で貰うパンフレットでカバンがパンパンなこともあって、
慌てて外で購入し、くじ引き会場へと向かう。
マグロ解体ショー

途中でマグロの解体ショーもあったが、何せ片道2時間近くかかってるので生ものは流石に…、と思いくじ引きへ。
そういやそろそろ家の液晶テレビ、買い替え時だから当たったら嬉しいなぁと思ったがやはりそうもいかず、
シーガー賞のサランラップをゲット(ただこれが一番実用的だと家族には喜ばれた)。
くじ引き景品

続いてがまかつのブース、は人多すぎて入れず、反対側のヤリエブースでワームとジグヘッドを貰う。
プラバーはもちろん、青物用スプーンのグリーブの使い方など、
色々貴重な話を聞けて参考になった。
こりゃあ今年は青物本格的に狙わなきゃな。

お次はシーバスやメッキ釣りで色々お世話になってるヤマリアのブース。
加賀蒔絵のマールアミーゴやエギ王Qもあったが、こんなの実際に使って根掛かりしたら泣くだろうなぁと思いつつ、
スタッフの方とポケッツシリーズについてしばし歓談。
マリアポケッツ

シーバス用の最近出たルアーも色々。
マリアシーバス

ただ個人的にブルースコードはあまりいじって欲しくなかったかなぁと思ってみたり。

他には個人的に気になるブランド、TULALAのブースも行ってきた。
そこではシーバスロッドはもちろん、怪魚用のエルホリゾンテや僕の好きなイラストレーター、
トキシンこと時川真一さんが愛用してるパックロッド、ポルタメントも触らせてもらえた。
(これがすごい粘り!)

あと以前からの懸案だったウェーダーだが、足のでかいことと背が低いことからサイズで悩んでるを
思い切ってブルーストームのブースで相談してみたところ、足のサイズに合わせると良いとの回答があり、
試着させてもらったがとても良かった。改めて感謝します!

その後一通り回ってみたが釣り具を見るのに飽き始め、今度はコンパニオンさんに眼が行くように。
どこのブースも綺麗なお姉さんだらけだったが中でもマグバイトのお姉さんは特に魅力的だった。
マグバイトのお姉さん

メガネと胸元がキュート&セクシーでついつい立ち寄ってしまった(もちろん製品も良かったけどね)。
そして帰る直前に以前このブログでも紹介したMr.釣りどれんのブースへ立ち寄った。
Mr.釣りどれんの続編が同人誌として販売されていて何ととだ先生直々にサインまでしてくれたぞ!!
とだ先生サイン

しかし漫画家にサインもらうなんて長いことオタクやってて初めての経験だな。
その後、慣れない人ごみにもまれたのと久々の早起きで疲れてしまい、早々と帰路についた。
フィッシングショー戦利品

家に帰って戦利品を広げてみるとまあ色々貰って来たもんだなぁと。
ただ、初めてだったこともあり今一つ勝手がつかめず、立ち寄るブースも偏ってしまったんでレポートとしてはまとまってないなぁと反省しきり。
特に写真をもっと撮った方が良かったと思う(携帯のカメラだとどうしても手振れしたり暗くなってしまうなぁ)
まあともかく一年に一度のお祭りということで、
来年もまた機会があれば行ってみたいなぁと思いつつ、

今回のレポートはこれにて終了!!

・・・たまにはこういうのもアリだよね。