FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2014年釣り納めマイクロワインド

2014年も残りわずかということで皆様いかがお過ごしでしょうか?
管理人はここ最近の寒波と年末の忙しさで全く釣りに行けずじまいでした。
そんな中今年最後の釣りをと淡路までメバル狙いに出動。

最初に入ったポイントではとにかく風がきつく、立っているのがやっとの状態。
見えメバルはちらほら見かけるものの、いずれも型が小さく、海も荒れているせいか中々食ってこない。
仕方なく場所移動しながら釣っていくのだが、今度はライントラブルで巻いていたラインの半分近くをごっそり失うハメに。
昼食後ようやく復旧作業を終え、再度別のポイントへ。
最初はメタルジグや普通のジグヘッドを使っていたのだが、予想以上に風がきつく、
重ためのジグヘッドを動かしてリアクションバイトを誘う“マイクロワインド”で狙うことに。
今回はこれまでと違って専用ワーム&ジグヘッドを使用。
ワームはオンスタックルのマナティー38、ジグヘッドはデコイのデルタマジックを使用。
ワームに関しては適度にハリがあるものの、耐久性に難ありな点と1本の単価が高いので現在のストックが無くなり次第、レインズのアジザグに交換予定。
ジグヘッドについては重さ・針の鋭さや耐久性から当分このままでいこうかな。
釣りはじめてから何度かアタリがあるものの上手くフッキングできずもどかしい時間を過ごしていると、
フォール後のステイ中に細かい前アタリを感じ、一呼吸置くと強烈な本アタリ!
ブルーカレントがグイグイと海面に引き込まれそうになるが慎重にやり取りを続けると、魚の影が!!
20141230津名ササノハベラ
ベラだ。それもかなりでかい。
以前雑誌でベラングとか言って流行らせようとしてたのを思い出したがそれはさておき、
餌取り名人と言われるだけあっておちょぼ口でフッキングさせ辛いのは確か。
上あごにストンと刺さったのは奇跡というべきか。
それにしてもよく引いたなぁ。

その後、同じくマイクロワインドを続けるが、何度か小さいアタリの後で小さいガシラを追加するも、風がさらにきつくなったのでこの日は納竿。
20141230津名ガシラ

これで今年の釣り納めとなった。
(それにしてもボウズで終わらなくて良かった・・・)


【メール便OK】オンスタックルデザイン マナティー38 MT-01 パールホワイト 【3195】【05P04Jan15】

価格:626円
(2014/12/30 20:54時点)
感想(0件)



reins(レイン) アジザグ #125 グローオキアミパワー

新品価格
¥562から
(2014/12/30 20:56時点)



カツイチ(KATSUICHI)デコイ デルタマジック SV-51 6-3/32

新品価格
¥340から
(2014/12/30 20:55時点)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/71-309a1616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ