FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

加古川釣行 ~たまにはメジャーな場所も攻めてみる~

たまたま用事があったので有給取ったんだが午後が空いたので久々に釣りに行くことにした。
時間の都合でそんなに遠出も出来ないし、せっかくの平日休みなので普段は人が多すぎて入れない
地元の一級ポイント、加古川の潮留め堰堤へ行くことにした。
駐車場に車を止めてしばらく歩くとそこでは散発的にジャンプするボラに混じって尾びれを見せながら、
堰堤周りに固まったベイトをさかんに捕食するシーバスの姿が!
足元を見ると先行者が釣った魚が吐き出したのか、フックに引っかかったのか、稚アユらしき魚が干からびていた。
早速ここで紹介したシマノのトリプルインパクトを投げてみるが、思うように飛ばすことが出来ず、
何回か投げた後、ブルースコードイワシカラーに交換、チャラ瀬を中心にゆっくりと流していく。
途中ゴツゴツとベイトやボラの群れに当たる感触を確かめつつも本命のアタリを待つが、変化が無いので思い切ってトップウォーターで攻めることにした。
まずはレッドペッパーだが足場が高く、思うように操作出来ないのと、ベイトのサイズに対しルアーが大きすぎると判断し、
TDペンシルの9センチに交換、するとバシャッ!と水面に出てくるが残念ながらヒットせず。
そのうちロッド操作に疲れたので、ただ巻きでもアクションするタックルハウスのTKRPのクリアカラーにチェンジ。
するといきなり水面がガボッ!と割れて飛びかかる魚体が見えたが、これもまたヒットせず・・・。
ベイトが小さい分、吸い込む力が弱いのかと判断し、困った時のラパラのCD7にチェンジするが、
チャラ瀬の向こうに一歩届かず、中々狙ったところを引くことが出来ない。
その後、普段は使わないワームにも手を出すが、一発目で根掛かりして即ロスト・・・。気を取り直してリーダーを結び直し、再びルアーを投げる。
今回は同じブルースコードでもクリアカラーを選択した。
色が関係してるかどうかは判らないが、TKRPに食ってきた状況からひょっとしたらと思ってみると3投目でいきなりヒット!
今度はガッチリ掛かってるみたいでやや小さいながらも抵抗してくる。だが、その軽さから一瞬「本当にシーバスか?」
嫌な予感が頭をかすめる。そして足元まで寄せると頭を振って抵抗!
「やっぱシーバスだ!タモタモ!!」とタモ入れの体勢に入った所で痛恨のバラし・・・。
ふと我に返り、対岸を見ると徐々に釣り人の影が増えてきた。
こりゃあ人が増える前に決着つけないとと思い、今度は水面直下を引けるタックルハウスのTKLMを投入。
すると今回最大のアタリが!!焦らず慎重に引き寄せるが突然フッと軽くなってまたもバラし・・・。
やはりバーブレスにしたのがマズかったのか?でも過去にバーブレスで掛けた時は普通に釣れたしなぁ・・・。
再び同じコースに投げてみたものの、岩か何かに引っかかったのかTKLMをロストしてしまうという事態に。
もう一度リーダー結びなおそうかとも思ったが、カワウの飛来で活性が下がってしまい、
夕マズメになって人も増えてきたのでここら辺で潮時かと思い、納竿。
あまり「○○パターン」も当てにならないが、いわゆる「稚アユパターン」
と呼ばれる状況は初めてだったので戸惑うことが多く、
今回も課題を残す釣りになった。


(課題課題ってどっかのハンカチ王子みたいだなぁと思いつつ・・・。)

今日のヒットルアーで特に良かったもの2点。
TKRPのクリアカラーは限定色なのか見つからず・・・。

ヤマリア(YAMARIA) BLUES CODE(ブルースコード) Ctype 115mm CRH(クリアホロ)【釣具のポイント】

価格:1,556円
(2014/6/20 21:04時点)
感想(1件)



タックルハウス(TACKLE HOUSE) tuned K-TEN TKLM-90 SW No.110

新品価格
¥1,847から
(2014/6/20 21:09時点)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/54-c41b466b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ