FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2014年淡路釣行 チョイ投げ編(ルアーもあるよ!)

どうも、現在放送中の「ジョジョの奇妙な冒険~スターダストクルセイダーズ~」にドハマりしてる管理人です。
既に3部は何度も読んでてセリフも暗記してるはずなんだが実際に絵が動いて声がつくと違った意味で面白い。
特に主人公の承太郎が見た目も声も貫禄ありすぎてまったく17歳の現役高校生に見えないのが
妙な笑いを誘ってシリアスなシーンでも思わず吹いてしまう(タバコ規制せんでもいいだろあれどう見てもオッサンだし)。
(そういや昔の漫画って「お前どう見ても高校生じゃあねーだろ!」って作品多かったよね「魁!!男塾」とか。)
そんないつもの前フリはさておき、今年最高の暑さになるだろうという天気予報を聞きながら高速バスでいざ淡路へ。



いつものバスターミナルで降り、近くの釣具屋でエサの青虫500円分を購入。
今回はいつも行ってる場所ではなく新規開拓の意味も込めて少し北側のポイントへ。
既に人が何人か入ってて、情報を集めてみるがあまり良くないとのこと。
見れば海一面が赤潮で汚れていて、その理由が何となくわかった。
とはいえ、始めてみないと分からないこともあるだろうと早速仕掛けを投入。
早くも3投目で軽快なアタリ(キスにしては若干弱いな・・・・・・)。
20140524生穂ガッチョ1

ガッチョだ。それもかなり小さい。
最近は水質の悪化に伴い、きれいな砂底を好むガッチョが減少していると聞くがここはそうでもなさそうだ。
手早くリリースすると続いてさっきより大き目のアタリ!
20140524生穂ガッチョ2

またもやガッチョだ。
嬉しいといえばそうなんだがこいつはぬめりがひどいのとトゲがあって非常に捌きにくいのが難点。
またひっくり返すと抱卵しているのが透けて見えたため、将来の資源保護ということでリリース。
その後も10センチ以下のガッチョが連発してきたので場所を思い切って移動することに。
少し離れた岸壁から投げると早速のアタリ!
フォール中に食ってきたのと水面を走る様子から「セイゴかな?」と思っていたら・・・・・・。
20140524生穂フグ

「・・・・・・、お前かよ」
徒労感を抱えながらリリースすると水面ではイワシの群れが。
周りではサビキ釣りでイワシが鈴なり。
これはいける!と思い、タックルボックスを取り出しアイアンプレートやピンテールチューンを使ってみるが
残念なことにフィッシュイーターの気配は感じられなかった。
その後も、場所移動を繰り返すが仕掛けを浪費するばかりで結局釣果を得ることが出来ず残念な結果になってしまった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/52-197cbfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ