FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2013年シーバス釣行記 久々の・・・!?

昼頃のにわか雨で出先から戻った後、「ひょっとしたらこの雨で活性上がったかなぁ」と期待しつつ
少し遅めの昼食後、いつものサーフへ。
潮はド干潮からの上げで、遠くの方でボラに混じって時折シーバスらしきライズが起こってる状況。
とりあえず流入河川の周辺をいつもどおりミノーやトップウォーターで探るが、波が予想以上に激しく、
かなり沖の方に魚が散っているのか反応が悪い。
「思ったよりスレてるのか?」と、ポイントを休ませる意味で少し離れた場所へ移動。
こっちでもシーバスらしき魚影が尾びれを見せながらベイトに突撃してるのがうかがえる。
そこで前回の記事でも紹介したアスリートスリムのレーザーイワシに変えると2投目でいきなりHit!!
久々のシーバスに興奮するが慎重にやりとりしつつ、寄せる波と同時に砂浜にズリ上げる。
131104 シーバス1

約1年ぶりのシーバスキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

外海から入ってきた回遊性のタイプなのか、銀ピカのボディがまぶしいぜ・・・。
こういう荒れた状況ではやはり激流でもブリブリ泳ぐアスリートスリムが強いなぁと改めて感心。
おっといかん、興奮してメジャーで計測するの忘れてた。
131104 シーバス2

サイズはまぁまぁといった所だが、リアフックの掛かり所が悪かったのか、エラからの出血がひどい。
この状態ではリリースしても助からないだろうと思い、美味しく食べて供養してやることに。
家族からの冷ややかな視線を浴びつつ、どうにか三枚におろして半身を刺身で、残りを冷凍して後日調理することにした。
しかしあまり大きな魚を捌いた経験が無いから疲れたなぁ。
131104 シーバス刺身

ちょっと汚いけどどうにか刺身に出来たぜ。
味は上品な白身って具合で食卓でも意外に好評だった。
今度はもうちょっと凝った料理にしてもいいかな。
どうにか今年の目標である「シーバスを釣って、キープして食べる」を達成することができた。
サーフの釣りは正直回遊頼みなので釣果は不安定だけど魚のコンディションは良いし中々開拓しがいがありそう。
今後はそっち方面でもいろいろやっていこうかなぁと中々収穫の多い釣りだった。

ジャクソン ミノー アスリート12FSS 14g 120mm LIW

価格:1,796円
(2013/11/4 22:25時点)
感想(0件)


激しい引き波の中でもバランスを崩さず泳ぎきるお勧めミノー。
サーフの釣りに是非!
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/42-44a2d26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ