FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2013年 メッキシーズン開幕

2013年 メッキシーズン開幕

前回不覚にもフィネッツァを折ってしまい急遽昔使ってたバスロッドを引っ張り出して加古川河口へ。
ちなみに今回使ったのはABUのホーネットのライトアクション(当時はマミヤO.P扱いだったはず)。
久々に使ってみた印象としては長さが6ftと短いのでアクションがつけやすい反面、現行の竿に比べると重いかなぁって所。
そんなこんなで加古川河口周辺をランガンしつつ探っていくと足元で強烈なアタリが!
0923加古川メッキ1

約1年ぶりのメッキだ。まだ9月だけあって若干小ぶりやね。
ちなみにヒットルアーは以前ここで紹介したベビーシャッドのダブルフック仕様。
早巻きしすぎると水から飛び出しちゃうのでギリギリのスピードを維持しつつボトムノックしてたら
目の前の岩に当たってクルッとターンした瞬間に食ってきた。

それで活性が上がりだしたのかこれ以降メッキのアタリが頻発する。
0923加古川メッキ2

こいつのヒットルアーはマリアのポケッツダート。
エギの様にダートさせていくとメッキが面白いようにヒットしてくる。
が、フックが小さいのか魚の口が小さいのかイマイチ乗りが悪く、ヒットさせても竿が硬いせいかバイトを弾いて
結局このルアーで手にすることが出来たのはこの1匹のみ。

そして日が傾きだした頃になるとあちこちでメッキらしき捕食音が。
すかさずレッドペッパーマイクロを投入すると1投目でヒット!
0923加古川メッキ3

まさに教科書どおりのヒットパターン。
色んなルアーがあるけどトップで釣れると喜びもひとしお。サイズもちょっとだけ大きかったし。
それからあちこちでメッキが釣れだすも、次第に活性も下がっていったのでこの日はこれで納竿。
小物といえど久々に満足のいく釣りだったなぁ。
ただ竿がメバルロッドだったらもう少し・・・、というシーンもあったので課題は残ったかな。
そのためには早い所次の仕事決めないとなぁ。竿買う前に生活資金がやばいし・・・。

今回のヒットルアー詰め合わせ。
特にポケッツダートとレッドペッパーマイクロは持ってて損は無いかも。
(レッドペッパーマイクロだけ商品リンク見つからず・・・。いずれこの辺の話も記事にしようかな。)

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ベビーシャッド50SP アユ(AY)

新品価格
¥1,323から
(2013/9/23 21:12時点)



マリア(Maria) POCKETS ダート S45 05H エニーベイト

新品価格
¥651から
(2013/9/23 21:11時点)




スポンサーサイト



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/37-2fba7650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)