FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2013年 メッキ調査

ここ最近週末になると天気が崩れて釣り行けなかったが雨が小止みになってきたので加古川河口へメッキ調査に。
先行者はシーバス狙いで時々チヌの魚影が見えると教えてくれたのでチヌも期待しつつポッパーで軽く探る。
その後アタリが無いのでピンテール6gにチェンジして連続トゥイッチで誘う。
すると目の前で何かがルアーを引ったくって行くのが見えたがどうも引きが軽い。
やがてキラキラと光る平べったい小さな魚体が見えてきた。

130907加古川ヒイラギ
メッキかと思ったがどうやらヒイラギの幼魚だったみたい。
メッキじゃなかったとはいえ久々に釣果写真うpれて良かった。
(釣果が無さ過ぎていい加減釣りブログとしての方向性を見失いつつあっただけに)
その後アタリも無いので場所移動することに。
ルアーを今度はレッドペッパーマイクロにチェンジして手広く探ること数投目で悲劇は起きた。
ラインが穂先に絡んだままキャストしたせいか、それとも長年の酷使のせいか、
フィネッツァの穂先がポッキリ折れたまま第2ガイドに絡んでしまった。
結構激しくロッド動かしていたとはいえこれはショックだった。
その後雨が本降りになってきたので大急ぎで撤収し、釣具屋へ直行したが、見積だけでも有料、
もし修理する場合は1番(穂先から継ぎ目まで)丸ごと交換になると言われ、トータルで
およそ定価の半額になるとのこと(帰って公式で調べたら約1万6千円、普通に竿1本買える値段だね…)
ちなみにこの竿はリーマン時代に店で触って一目惚れして大枚はたいて買った思い出の品だったりする。
本来なら即修理を頼む所だが現在求職中な上に先月末でバイトも辞めてしまったので資金が…。
さて、思い切って新しい竿を買うべきか、修理頼むか、新調するならどれにするか悩みどころだなぁ…。

オリムピック(OLYMPIC) G/L FINEZZA NEO(フィネッツァ ネオ) GOFES-762UL-T ブラック

価格:19,624円
(2013/9/7 20:10時点)
感想(0件)



現行のフィネッツァ。流石のスペックとお値段。

アルファタックル(alpha tackle) TRGR Aシャフト A-706UL 69002

新品価格
¥5,353から
(2013/9/7 20:15時点)



手持ちを修理するの前提でサブロッドとしてコンパクトなやつも良いなぁ
それにはまず資金稼ぎだが・・・。
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/36-1f41b7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ