FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

ラッキークラフト ベビーシャッド

最近バス釣りから離れて10年ほど経つのでどんな釣り方やルアーが流行っているのか
さっぱり分からなくなってしまった中年アングラーです。
僕がバス釣りをやってた頃はちょうどメガバス・エバーグリーン・ラッキークラフトあたりが人気でどれもプレミア付きで中々手に入らなかったっけ。
その中でも僕が好きだったのは比較的入手しやすかったラッキークラフト。
中でも当時TVCMで見たランカークラスの見えバス相手にトゥイッチ3回→ステイで更にトゥイッチで口を使わせる
シーンに衝撃を受けて思わず衝動買いしてしまったのがこれ。
ベビーシャッド

ラッキークラフト ベビーシャッド
実際このトゥイッチ&ステイの繰り返しで真冬の氷の張った野池でバスを引きずり出したのは良い思い出。
(サイズはランカーどころか手のひらサイズだったが)
色に関しては当時はナチュラルカラーが大好きだったんでアユカラーしか持ってなかったな。
写真上の60mmは定価で買ったものだけど下段の50mmは近所の野池で雑草に引っかかったのを回収したもの。
そんなベビーシャッドだったが諸々の事情でバス釣りが出来なくなり、同時にボックスの肥やしになってしまっていた。
そこでここ最近ハマってるライトルアーや底を小突くチヌ釣りに流用できないかと
色々模索した結果が上の写真のダブルフック仕様というわけ。根がかりするの嫌だしデフォルトのフックだとサビるしね。
こいつをクランクみたいにボトムノックさせながらズル引きすることでハゼやエビをイミテートしたり、
漁港周りの船影を狙ったり色々と妄想が膨らむぜ。
でも正直言うともう一回昔みたいに野池釣り歩いてバス釣りしたいなぁと柄にも無くノスタルジックにひたる夏の終わりでした。

そういや今のアユカラーって微妙に色違うんやね。

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ベビーシャッド50SP アユ(AY)

新品価格
¥1,323から
(2013/8/31 21:46時点)


スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/35-08288a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ