FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

チヌを求めて 淡路釣行記

連日の猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。管理人は脳が溶けそうです。
ようやくお盆休みが取れたので久々の淡路へ。
ただ釣りの準備とここ何週間かの過密シフトの影響ですっかり起きれなくなってしまって日が昇ってからの出撃に。
今回は淡路島でルアーでのチヌが最盛期と聞いたのでいつものメバルタックルに
リールだけシーバス用のバイオマスターC3000に変えて持って行くことに。
ちなみにチヌは同じ淡路で3年前にヤリエのプラバー、去年はジャクソンのピンテール6gで
メッキ釣りの外道としては釣っているが本格的なターゲットとして狙うのは今回が初めて。
淡路には毎年9月~10月頃にメッキ狙いに通っているが今回はいつもより少し早めに来たのだが……
暑い!!!

(そういや高校野球やってるけどこの炎天下の中で野球やらされてる球児を
クーラーガンガン効かせた部屋で眺めながら感動だの熱闘だのって古代ローマの
コロッセオで剣闘士が虎に食い殺されるのを眺めてると同レベルの野蛮さだよなぁと思いつつ。
つまり何が言いたいのかと言うとナイターにするとか開催時期ずらすとか少しは考えろよ
スーパーヒーロータイム的にも。)

それはともかくまずはチヌといえばポッパーだろうと買ったばかりのDUOのポコポコを投げてみるが
わずかに子チヌがチェイスするだけで反応薄。
それからピンテール6gに変えると途端にセイゴやらさっきより少し大きめのチヌが追いかけてくるが
これもまた足元近くに来ると即Uターン。
合間合間にティムコのレッドペッパーマイクロを挟むとパシャッ!と出るがフッキングせず。
更に場所移動して、ボトム付近をプラバーやチヌボンボンで探っていくと、ボンボンにガツガツッ!とアタリが!
セオリー通りそのまま合わせずに巻いていくと途端にフワッと軽くなる感触。
見るとトレーラーのバグアンツにフグっぽい歯型が……。
1時を過ぎて小腹も空いたので近くのイオンにあるカレー屋で平日ランチを食った後、陽射しを避けるために
中の本屋(地元加古川よりも圧倒的に品揃えが良い!)で時間を潰しつつ、3時過ぎから釣り再開。
今度は今までより小さいルアーでと思い、ヤマリアのポケッツダートを使ってみるとこれが意外と好反応だがバイトには至らず。
このポケッツダート、エギみたいなダートが売りなのだが、今までフロロでやっていたため、ダートのキレが
イマイチでお蔵入り寸前だったのだが、今回PEラインで使ってみてようやく真の実力を発揮できたみたい。
その後もジップベイツのザブラポッパータイニーで勝負をかけるも、途中でうっかりテトラの隙間にプライヤーを
落としてしまい、そのまま心が折れて納竿。
やっぱしチヌは難しいのか、行った時期や時間が悪いのか何かと課題の残る釣りだった。

とりあえず一番反応良かったのがこいつ。
チヌだけじゃなくこれからのメッキ狙いには必携の1本。

ジャクソン  ピンテール6g  55mm LBP

価格:1,410円
(2013/8/16 00:18時点)
感想(0件)



ポッパーは色々使ってみたがこいつが一番動かしやすかったかな。

ジップベイツ (Zip Baits) ザブラポッパータイニー (ZBL Popper Tiny) (ホロイワシ)

新品価格
¥1,080から
(2013/8/16 00:20時点)



そして今回のダークホース。ただ手持ちのPE1号はちょっと飛距離落ちるんで次はもうちょっと細いの使う予定。

マリア(Maria) POCKETS ダート S45 05H エニーベイト

新品価格
¥651から
(2013/8/16 00:23時点)



スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/33-97ec1399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ