FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

シーバス釣行記 (ボラスレもあるよ!)

ようやくシーバス釣りに行ける時間が取れたので久々に加古川尻へ。
前日から残業続きでついつい昼寝を余計にしてしまったせいか身体が妙にだるい。
(やっぱ年だなぁ…)
途中、去年自己新記録を更新した泊川を通ると既に先行者が。
仕方なく下流へと足を進めるがちょうど干潮にあたってたのか水が全く無く、
潮干狩りを楽しむ家族連れも一杯だったので反対方向で釣りをすることに。


最初は手広く探っていこうと今年の初売りで購入したシマノのサイレントアサシンを投入。
確かに評判どおりサイズの割りによく飛ぶなぁと感心しつつ投げるコースやスピードを変えつつ探っていく。
ただ予想以上にボラの数が多く、しょっちゅうぶつかったり飛び跳ねたりで釣りづらい。
そうこうしている内に上げ潮になり始め、先行者も帰ったみたいなので泊川へ移動。
早速、実績ルアーのCD7を投入するも反応なし。
川には60センチ以上はありそうな巨大なボラがうようよ泳いでいた。
そのまま釣り上っていくと水門があったのでそこを重点的に攻めることに。
ただそこもボラが大量発生していてスレ掛りしないかと少し弱気に。
そこで表層を攻めようとワンダー80に替えた3投目にいきなりヒット!!
しかし、「ひょっとしたらボラじゃあ…」という弱気を見透かされたのか、
アワセが一瞬遅れたせいですっぽ抜けてバラし…orz
その後辺りが暗くなってきた時に再びアタリがあったものの、これもフッキングできず。
やっぱし魚釣ってない分、カンが鈍ってるなぁと思いつつ釣り場を後に。

今年のシーバス、やや暗雲が垂れ込めてきてるかも…?
(それとも俺が下手糞なのかのどっちかや…)


今回使用したワンダー80だが、既に廃盤色(バス用として販売されていたシルバーミノーって色)なので
一番それに近いコノシロカラーをリンクに載せてみました。
管理人は気分でイワシと使い分けてます。

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG コノシロ

価格:1,270円
(2013/4/27 21:47時点)
感想(0件)


スポンサーサイト



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/23-ea72ec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)