FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2018年釣り納め

どうも、久々の釣りだー!と張り切って早起きしたら猫が盛大に吐いたせいで後始末に追われて朝マヅメ逃した管理人です。
そんな訳で連休最終日にデイメバルが好調と聞いて大蔵海岸まで出動。
さすがに冬ともなると夏~秋の青物シーズンと違って広々と竿が振れるぜ。
とはいえ、予想以上に風がきつく、軽いジグヘッドでは簡単に飛ばされてしまうので、思い切ってボトム狙いに。
使うルアーはエコギアのバグアンツ。こいつを3.5gのライトテキサスに組んで投入。
もはや根魚釣りの定番と化したこのワームだが、味と匂いのせいでフグに非常に弱いのが欠点。
そのためこの時期限定になりつつあったりもする。
そして今回新兵器として導入したのが根魚用PEライン0.3号。リーダーを結ぶのが面倒ではあるが、
強風でもボトムを感知しやすく、タングステンシンカーと併せて抜群の威力を発揮してくれる。
ただし、ショートバイトでも過敏に反応するためアワセを入れても空振りすることが多くまだ慣れが必要かな。
そのため貴重なバイトがあったにもかかわらず残念ながらバラしてしまった。
そうこうしているうちに再びアタリが!今度はバラさないよう一呼吸置いてしっかり合わせる。

20181224大蔵海岸アナハゼ

アナハゼだ。小さいとはいえボウズは免れた。
食べると美味しいらしいけど可食部分少ないし下処理が面倒なので即リリース。
どうやらバグアンツではサイズが大きすぎるのか食いこみが悪いみたいだ。
その後何度かアタリがあったものの、やはり同サイズのアナハゼのようで、針掛かりが悪くバラし連発。
最終的にテキサス用のフックが底を尽きてしまい、この日は納竿となった。

そんな訳で今年最後?の釣りはここで終了です。
今年は思った以上に釣りに行けない、もしくは途中でやる気が失せてしまうなど正直自分の中で“飽き”が出てしまったのかなぁと反省しきり。
その上天候に振り回されることが多く(夏の殺人猛暑や秋の豪雨&連続台風)、思った以上の釣果が得られず不満の残るシーズンでしたね。
特に毎年釣っていたメッキが今年は1匹も釣れず(沖縄遠征でさえ!)、家で転倒した拍子にモバイルパックを折ってしまうアクシデントもあり、
釣りの腕と加齢と運動不足による衰えが顕著に出てしまう結果になりました。
そんな中でも、ルアーのリペイントやエリアトラウトという新ジャンルに挑戦できたことは大きい収穫だったかなと。
詳しい内容はまた別の記事で語るとして本日はここまで!
また次回の更新でお会いしましょう!!

エコギア(Ecogear) ルアー バグアンツ2インチ #385 11570

新品価格
¥561から
(2018/12/24 18:41時点)




よつあみ(YGK) PEライン Gソウル X4 アップグレード 150m 0.3号 6lb 4本 グリーン

新品価格
¥1,904から
(2018/12/24 18:42時点)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/157-b50eee4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)