FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

リペイントまとめ:ドブ漬け編&番外編

さて、前回前々回から間が空いてしまったが今回はいよいよ仕上げのリペイント編だ!

まずは塗装が終わったルアーを用意。
ドブ漬け前

色が流れたりはみ出てしまったり色々失敗も多かったがまあ最初だしと無理やり納得してみる。

コーティング剤にはウレタンやセルロースなど様々だが、今回はアクセルのウレタンコートLR+を選択。
ウレタンコートLR

他に色々あったのだが店のPOPにも「迷ったらコレ!」と書いてたので。
このまま使用後放置するとウレタンが固まってしまうので専用のうすめ液も併せて購入。
ウレタンうすめ液

まずは下準備編で外しておいた目玉シールを再度接着。
接着剤についてはチューブ式の場合、絞る量が調整しづらかったりすぐに硬化して使いものにならないことが多かった。
そこで今回はダイソーのハケタイプのものを購入。
ダイソー接着剤ハケ

こいつは硬化にやや時間がかかるが、塗る量を調節しやすく、タレにくいので扱いやすい。
また、目玉シールが外れてしまっているものについては、別売りのシールを購入。
バスディ目玉シール

目玉シール使用例

別に目玉無くても釣れるけどこれは気持ちの問題かな。

続いてルアーのアイに引っかけるドブ漬け用フックを用意。
クリップ

これは100均で売っているゼムクリップを曲げると簡単に作ることが出来る。
ただし力を入れて曲げると金属疲労でポキッと折れてしまうので要注意。

これをウレタンコートの瓶にそのままゆっくりとドブ漬けして、段ボールに針金を通して作った乾燥ブースで乾かす。
ドブ漬け乾燥中

乾ききる時間は気温や湿度によって変動するけど、寒くて乾燥していたからか表面がベトつかなくなるまで1週間くらいかな。
ちなみにウレタンは空気中の水分に反応して硬化するので乾燥していると若干時間がかかってしまう。
注意!:臭いがきついので必ず換気し、マスクを着用して作業すること!!

終わったら上述のうすめ液を表面に膜を張るようにして少量垂らし、上下を逆さにして混ぜる。
一次ドブ漬け

こんな感じで複数回ドブ漬けを繰り返し、乾燥させて作業終了。
ドブ漬けの際、大型のルアーは完全に瓶に漬からないことが多いので上下逆にして漬けるのだが、
その際には必ず固着したアイをカッターナイフで削るなりして整えておくこと。
固着したアイ

回数については人それぞれだけど、漬け過ぎるとルアーの重さが変わったり泳ぎに影響出そうなので今回は2回で終了。
磯やサーフ、大型魚狙いなどより強いコーティングを求める場合はさらに回数を増やしてもいいかも。

そんな感じでコーティング編は終了。
完成品のカラーコンセプトについてはまた後日予定しております。
以上でリペイントまとめは終了です。
長々とお付き合いいただきありがとうございました!

<番外編>

すでに賢明な皆さまはお気づきだろうが、下準備編より塗装したルアーが減ってしまいました。
今回はいわゆる2軍ルアーや痛みの激しいルアー、中古のジャンク品を使ったのだが、当然それ相応のリスクがあるわけで。
サミー85

こちらのサミーは塗装がひび割れていたのでもしやと思っていたが、やはり浸水していてウェイトが錆びてしまっていた。
浸水サミー


もうひとつはタックルハウスが販売していたシーバスカレッジという入門用ルアー。
シーバスカレッジ

残念ながら錆びついたウェイトが固着してしまい、重心移動システムが機能しなくなっていた。
浸水ミノー

上手くすればエポキシパテなどで修復可能なのだが、今回は見送った。
また、CD7については上手く塗装が剥がれず、やすりでも削るのに手間がかかって間に合わなかった。
そしてサスケについては持ち前の貧乏性から目玉剥した時点でもったいなくて再び戻して終了。
こっちはいずれ他のアイマルアーと一緒にコーティングしておこうかな塗装はがれやすいし。

それではまた、次回の更新で…。

ACCEL アクセル ウレタンコートLR+ 200ml ノントルエン【メール便対応不可】

価格:1,250円
(2018/4/6 23:17時点)
感想(0件)




OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ウレタンコートうすめ液 100ml

新品価格
¥476から
(2018/4/6 23:18時点)



【ノーブランド品】防水 180pcs DIY 釣りのルアー接着3Dフィッシュアイ

新品価格
¥174から
(2018/4/6 23:25時点)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/139-dbbf8641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ