FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

メバル釣り その1(メバルは何処に…)

久々の更新ですが何とか生きております。
12月に入ってからというもの釣りに行ける日に限って天候が荒れたり、管理人が風邪引いたりで全然釣りにいけず
もう2012年もあとわずかとなったわけですが…。
そんなこんなでメバルを中心とした根魚のシーズンになったわけで早速出動。
予定としては江井ヶ島漁港から二見周辺までをランガンしていこうかなと昼過ぎに自転車で出発。
自宅から約1時間ほどで江井ヶ島漁港に到着。


思えば阪神淡路大震災の前日に来て以来なんですっかり様変わりしていて
若干戸惑いつつも護岸の際やテトラの穴をネジワームで探っていると早速アタリが!

12.12.29 江井ヶ島 アナハゼ

若干頼りないファイトを楽しみつつも上がってきたのはそこそこ大きめのアナハゼ。
青い口青いチ○ポが気持ち悪いがこれもれっきとした根魚。
一応個人的な基準として20センチ以下の根魚は無条件でリリースってことにしてるんで早々にお帰り願った。
その後色々と探ってみるが潮の流れが速いのと思った以上に釣り荒れているためロストが多発し、周りもあまり釣れてる様子が無いので場所移動。
近くのゴロタ浜や少し西に戻った場所にある魚住漁港、東二見港も探ったが反応が薄く、最後の勝負で古宮漁港へ。
敷石周りをマゴバチで探っていると何度か根魚のチェイスやアタリがあったのでここで粘ることに。
何度か岸と並行に探っていると細かいアタリが。充分に食わせたところで軽くアワセを入れるとヒット!

12.12.29 古宮 タケノコメバル1

ちっさ!小さすぎるだろいくらなんでも!!

畜生、このままじゃあ未成年者略取だ。ロ○コンだ。どうにかしなきゃ…ってまたアタリが!

12.12.29 古宮 タケノコメバル2

さっきより小さいの釣ってどうするんだよ!!

結局これ以降アタリもすっかり止まってしまい、散々な結果に。
タケノコメバルが釣れるのは嬉しいがこういうのはある程度大きいからであって…。
根魚は成長が遅い分、一度場荒れしてしまうと回復に時間がかかるからなるべくリリースして欲しいんだが中々そうもいかないんだろうなぁ。
去年まではそういうこともあってこの時期は地元は避けて淡路島で釣っていたが失業により釣行費用が捻出できず…(高速バスが片道1000円以上はちょっとしんどい)。
とりあえず次はメバル釣れたらいいなぁと思いつつこの日は納竿。
…ああ、煮つけにできるサイズのメバル釣りたいなぁ……

スポンサーサイト



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/12-b0aada05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)