FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

ヤマリア ポケッツダート

あの石垣島遠征からはやひと月。未だに釣りに行けない日々が続く管理人です。
この燃え盛る釣り熱は何処へ持っていけばいいのか?そうだ、こんな時こそルアー紹介だ!!

という訳で今回紹介するルアーがこちら。

ポケッツダート


ヤマリア ポケッツダート

ご存じソルトルアーの老舗、ヤマリア(マリア)から売り出されているポケッツシリーズの一つ。
“ダート”というだけあってロッド操作でエギのように左右にダートさせることで魚を誘う。
ポーン・ポーンとしゃくっていると突然魚がリアクションバイトして来るから心臓バクバクもの。
メッキ狙いではミノーなどと違って比較的ゆっくり誘えるのでスレた魚にも有効なのが嬉しいところ。
また、ダート以外にただ巻きでもS字に泳ぐのでシンキングペンシルとしても使えるのが良いね。
そのため、活性が高く積極的にベイトを追っているメバルにも使えたりする。
さらに、裏技的な使い方として管理釣り場でのトラウト相手にも隠れた人気を持っているとか。


ちなみに管理人のこだわりは画像にもあるようにデフォルトのフックからシングルフックに交換している所。
もちろんデフォルトも悪くないのだが、ダートさせる都合上、トレブルフックがラインを拾いやすく扱いづらいことと、
フックに耐食メッキがされていないため錆びやすく、その上小さいので掛けてもバレやすいのがネックでもある。
そこでがまかつのシングルフック53に換装して操作性と防錆性能、フッキング後のホールド力、
そして何より根掛かり回避性能を上げている。(逆にフッキング率は下がってしまうけどね)

ポケッツシリーズはこのダート以外にもラインナップが豊富でなおかつ良心的な価格で手に入るのが嬉しい。
海はもちろんのこと、川や野池、渓流や管理釣り場と場所を限定せず積極的に使ってみては!?

そんなこんなで久々のルアー紹介記事を終わります。
果たして次はいつ釣りに行けるのか!?今年のメッキはどうなるのか!?
次回へ続く!!
……って続けばいいんだがなぁ。


マリア(Maria) ルアー POCKETS ダート S45 21X ゴーヤ

新品価格
¥810から
(2017/8/26 20:05時点)



がまかつ(Gamakatsu) シングルフック53(ソルト) 6

新品価格
¥399から
(2017/8/26 20:06時点)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/119-517730e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ