万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2017年 石垣島遠征 【前編】

遠征初日

一昨年の2度の台風による中止&とんぼ返りから不本意な結果に終わった第一次石垣島遠征。
ついにそのリベンジを果たす時が来たのだと眠い目をこすりながら始発電車とバスを乗り継いで関空へ。

石垣島遠征往路

夏休み前ということで空席が目立つ機内で寝不足を補うように到着まで寝て過ごす。

石垣空港

2年ぶりの石垣島空港だ。早速バスでホテルへと向かう。
ところがチェックインを済ませた途端、再び眠気に襲われて気がつけばもう夕方。
釣りどころか観光もろくに出来ず1日を無駄に過ごしてしまった。
それでも宿の近くにあった島つりぐにてお土産兼メッキ釣りの定番であるスプーンを購入。

石垣島お土産APOON

ちなみにこのAPOON!だが、手持ちの3gの他に今回は5gを追加購入。
同時に石垣島の実績ポイントの情報を得て翌日の釣りへと備えた。

二日目

朝からレンタカーを借りて一路ポイントへ。
砂浜と干潟が広がるいかにもな場所だが干潮のため水が干上がっている。
早速実績ルアーのレッドペッパーマイクロを投げるが、横風に煽られて思った以上に飛距離が伸びない。
それでもどうにかキャストし続けていると突然ド派手なボイルが発生!
規模からしてかなり大きなメッキ、いやガーラと言ったところか。
しかし派手にアタックしてきても上手くフッキングしてくれず釣果に結びつかない。
そのうちボイルも沈静化してきたので場所を移動する。
何度かルアーチェンジをしてみるが、反応があるのはレッドペッパーマイクロのみ。
しかも色はいつものマット系の限定色というかなり渋い状況ながらようやくヒット!!

石垣島バラクーダ

正体はカマスだった。後から図鑑やネットで調べてみたがバラクーダの一種とまでしか判別できなかった。
(心当たりのある方がおられましたら良ければコメントください
続いて2匹目がヒット!水面がゴボッと割れる!!

石垣島コトヒキ

本土でもおなじみのコトヒキ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
相変わらずグエグエと妙な鳴き声をさせながら釣り上がる。
僕みたいなヘタクソアングラーでも付き合ってくれるから好きだなぁ。

結局この後川平湾まで移動するも、思ったような釣果に恵まれず、昼食と観光だけで場所移動。

川平湾

再び最初のポイントに戻ったが今度は釣り場が水没している上に、
真昼の暑さからか魚が沖の深みに落ちてしまい釣りにならず、結局そのまま納竿となった。

ちなみに帰路についたものの、初めての道路とナビが古いままだったせいか
道に迷いまくって帰るまでに滅茶苦茶時間がかかってしまった。

今回は思った以上に厳しい釣りだったなぁと実感しつつ、後半へ続く……。