FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

1年越しの新企画と今年の初売りルアー

どうもお久しぶりです。
気候が落ち着いたせいなのかそろそろ釣りに行きたくなってきたなぁって所で
ヒラメが釣れているとの情報を聞き、去年買ったまま放置していたエコギアのパワーシャッドを引っ張り出し、
今年の初売りで買ったルアーなどとともに新しい釣りバッグに入れて一路サーフへ。

とりあえずエコギアのパワーシャッド4インチにオーナーの静ヘッド10gをセットして釣り開始。
頭をカットしてジグヘッドに刺すのだが目安としてはワームについてる目玉のすぐ後ろで切ると良い感じ。

パワーシャッド


ところが折からの強風と季節柄発生しやすい流れ藻のせいで1投ごとにワームが藻団子になって帰ってくる。
「ワームだからまだしもこれ普通のミノーでやってたら釣りどころじゃないだろうな…」と思いつつ
どうにか藻の少ない場所を探すがこれがなかなかうまくいかない。
しばらく移動し続けようやく藻の少ない場所にたどり着くとそこでは散発的だがボイルが発生していた。
居るか居ないか分からないヒラメよりも目の前のシーバス!と気持ちを切り替える。
最初はそのままパワーシャッドを投げていたのだがイマイチアピールが足りないのか反応が悪い。
そこで正月に買ったDUOのマニックフィッシュに交換。
ベイトを意識してまずはセグロカラーで激しくドッグウォークさせるが食ってこない。
そこで濁りに強いとされるグリーンゴールドに交換。

マニックフィッシュ


激しい動きとは逆にバチ抜け時のようにゆっくりと水面を滑らせる。
すると突然水面が「ゴボッ!」と割れるが惜しくもフッキングせず。
その後スレきってしまったのか、何を投げても反応してくれず、この日はそのまま納竿となった。

久々の釣りであえなく坊主となったわけだが、マニックフィッシュが大当たりだったのでレギュラー入り確定かな。
小粒でもアピール力があって表層で食わせられるルアーはこれからの時期に大いに役立つだろう。
とはいえ、まったく欠点が無いわけではなく、本家マニックより飛距離重視でウェイトを増やしたため、
沈みやすくなったこともあり、ゴミや藻を拾ってしまうこともあり、ポイントを潰してしまう場合も。
そういう場合は通常のトップウォーター以外に現在流行の兆しを見せてる、
例えばシマノのCOOやボラコノなども良さそうだなと思ったかな。

いずれにせよ、遅まきながら2017年の釣りをスタートできたました。
相変わらずのマイペース更新ですが今後ともよろしくお願いします。


DUO(デュオ) ルアー ベイルーフ マニックフィッシュ88 グリーンゴールドOB AHA4059

新品価格
¥1,260から
(2017/5/27 22:27時点)




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/110-2c9db020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ