FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

タモホルダー&ジョイントによる改修について

どうも、GWということで釣りにでもと考えたものの、潮周りと毎年の渋滞を避けて
結局あきらめた管理人です(というのは言い訳かな…)。
とはいえ、何もしないわけにもいかないし、何よりせっかく釣具屋からクーポン貰っているので、
何かしら使わなきゃもったいないと思い、今回購入したのがこちら。

タモジョイント&ホルダー

PROX タモホルダーライトと昌栄 フレックスアームVerⅡロックタイプ

以前から釣り場でこの手の装備を見かけることが多く、便利そうだなぁと思っていたが、
中々試す機会も無かったのでクーポンとセールの割引併用で思い切って購入。
大きさの割にそこそこ値段張るなぁと思ったがよく考えたらルアーまとめ買いするのとさして変わらないか。
こちらがbefore

タモbefore

釣行時は竿を持っていない方の肩にかけたり、地面に置いていたが、
ルアーのアクションがつけにくかったり、投げる時にタラシが引っかかりそうになることもあった。
また、地面に置いているとタモに傷が付いたり、置き引きにも遭いやすく、
何よりいざ魚が掛かった時に対処しづらい場面もあったり。
そんなわけで説明書を見ながら手持ちのタモにセットしたafterがこちら。

タモafter

さっきよりもコンパクトにまとまったかな。
ただタモホルダーについては付属の六角レンチが小さいので締めるのがちょっと苦労したかな。
ジョイントもタモの種類や大きさによって角度が異なるので微調整が必要。
(ロックなしですがメーカーHPに説明用の動画があったのでこちらにリンク貼っておきます)



そんなこんなで細かい装備のブラッシュアップを図ったわけですが、こいつの活躍がいつになるのやら…。
何やら世間ではタモ・デジカメ・クーラーを指して「持っていくと釣れなくなる三種の神器」という
不吉なジンクスがあると聞いたので……。(確かに思い当たるフシが無いわけでは…)


プロックス(PROX) タモホルダーライト M/BLB(ブラストブルー)

新品価格
¥1,636から
(2017/5/4 18:35時点)





昌栄 758-1 フレックスアーム Ver.? ロックタイプ ブルー

新品価格
¥3,680から
(2017/5/4 18:34時点)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/109-282f3b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ