FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2016年を振り返って

いよいよ年の瀬も迫ってまいりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
毎年恒例ですが、今年の釣り関連のアレやコレを振り返ってみようかと思います。
今年は悪天候や忙しさ、モチベーションの低下に苦しめられ、思った釣りができない不本意なシーズンでした。
なんか毎年言ってるけど今年は特に9月10月のハイシーズンに台風や長雨に悩まされたのが痛かったなぁ。

そんなわけで振り返り開始!!

1月は初売りでアレコレ買ったわけだが、結局どれも大して出番がなかったな。
トライデントは多少出番があったけどヒットには結びつかなかったし。
ああちなみにワームでのシーバスも新企画も結局やらずじまいだったなぁと反省しきり。
2016初売りエコギアパワーシャッド
ちなみに新企画のネタはヒラメ釣りだったんだがそこまで手を広げる余裕が無くて…
2016初売りダイワスプーン
結局スプーンでのシーバスも沖縄&離島リベンジも果たせずじまいと残念な結果に終わった初売りでした。

4月~5月はシーバス新規開拓と坊勢島のメバル釣りだったけどどっちも不発。
坊勢島
初めての場所は情報少ないし事前情報があっても必ずしも同じ状況に出くわすことが無いから難しいなぁと今更。
ただこういう釣りを定期的にやらないとマンネリ化してしまうので悩ましい所ではあるが。

7月は久々のちょい投げ釣りだったが外海が荒れてて実績ポイントに入れず苦戦を強いられたな。
そのせいかピンギスが多く、エサ盗りにも悩まされ思う様な釣りが出来なかった。
とはいえ、久しぶりに収穫があったので割と楽しめたかな。
20160702津名キス
ちなみにピンギスは開きにして何匹か固めてピカタにして食べると美味しかったです。
ただ、深刻な悩みとしてブランク空きすぎてFGノットが組めなくなったってのが痛かったなぁ。
ちなみに今でもスランプは継続中で最近は開き直ってMIDノット中心にして、
現場での応急処置はひげなしノットと割り切ってます。

9月は高知遠征。
鏡川の川沿いにある宿をとって準備万端だったのだが、初日の夜に台風が来て増水。
20160907高知遠征鏡川
それ以降水位の変化やベイトの有無に悩まされて思ったような釣りが出来ず結局手ぶらで帰るハメに。
ただ桂浜水族館で本物のアカメを見れたのは貴重な経験だったかな。
20160908高知遠征アカメ2

10月は丸々雨で潰れたり別の用事で動けなかったので11月だ!
まずは久々の淡路メッキ釣行。
今年はメッキが少ないと言われていたが予想以上に苦戦したなぁ。
とはいえどうにか魚の顔を拝むことが出来たので良しとしよう。
20161103洲本ギンガメアジ2
何より“釣れた”のではなく“釣った”のが嬉しかったな。
そしてもうひとつが初挑戦のハゲ釣り。
キモパンのカワハギを期待してみたものの、実際はフグ祭りで酷い目に遭ったなぁ。
ただ、冷凍アサリを使った釣りというのはアレコレ応用が効きそうなので今後に生かせそう。

そんなこんなで今年の釣りを大まかに振り返ってみました。
現在、釣りは充電中ですが、行きたい気持ちも芽生えつつあるので近い内に復帰できれば…って感じです。
久々にルアー紹介記事も書いてみたのですが、ネタ自体はかなり豊富にあるので、
充電期間中の記事には事欠かずに済みそうです。(アニメも色々あるしね)

それでは皆様、良いお年を!!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/103-4c09418c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)