FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2016年淡路釣行 ようやくの初物

お久しぶりです。
最近は早起きがプレッシャーになってしまい中々釣りにいけずベストシーズンを棒に振ってしまった管理人です。
朝マヅメに間に合うよう起きねば!良い場所取れるように急がなきゃってのが中々きつくて。
年々仕事の疲れがとれず、休日は寝てばかりで早起きする体力がすっかりなくなってしまい、
エコーズact.3の攻撃を受けた直後の吉良吉影じゃないけどスポーツジムに通うことを真剣に考える程です。

まあそれはさておき、久々の淡路は早起きのプレッシャーと運転のしんどさを回避して昼前にバスでエントリー。
ひとまず居つきの魚を探して見るが開始早々に根掛かりでハードコアヘビーシンキングミノーをロスト。
復旧しようにも強風とノットが結べない呪いが発動(下手になっただけだが)して30分以上ロスしてしまった。
結局FGノットもMIDノットも諦めてひげなしノットで妥協することに。
強風と寒さで集中力が低下する中、見えチヌも狙ってみるが中々食わせきれず諦めムードが漂う。
川の流れも普段よりきつく、ハードコアヘビーシンキングミノーが思うように泳いでくれない。
そこでトゥイッチへの追従性が良く、流れに強いピンテールチューンに交換するとわずか数投でヒット!
20161103洲本ギンガメアジ1

遅ればせながら今期初メッキゲット!!
やはりピンチに強いルアーだなぁと確信(売っている所が少ないのとやや割高なのが玉に瑕だが)。
その後活性が上がりだしたのかトップにもガンガンアタックしてくるが、
レッドペッパーマイクロの動きについていけないのか活性が上がりきらないのか上手く乗ってくれない。
そこでフォロー的にソルト用スプーン・プラバーを水面直下に通すと一発で食ってきた!
20161103洲本ギンガメアジ2

表層で食わせたのもだけど“釣れた”ではなく“釣った”魚なので非常にうれしかった。
何というかルアー釣りの醍醐味って感じで良いね。
だが日が暮れて気温が一気に下がったのか、この後食いがパタッと止んでしまいそのまま納竿とした。


Jackson(ジャクソン) ルアー ピンテールチューン 6 GRA ギラブルピン

新品価格
¥1,458から
(2016/11/3 22:50時点)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mannenzakotsurishi.blog.fc2.com/tb.php/100-0fd69c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ