FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2016年初売りの成果

皆さんあけましておめでとうございます。
年を経るごとに更新頻度が下がっては来ていますが
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


さて、正月恒例の初売りについてですが、最近は釣りに行く回数も減っているし、
景気の悪さを反映してか年々釣具店の値引き率も低くなってることもあって
今年は例年ほど物を買うことはないだろうなと思っていたが振り返ると割と浪費してしまったかなという印象。
とはいえ、割引の札を見るとつい即バイトしてしまうのが釣り人の哀しいサガ。
そんなわけで写真付きで買ったものを紹介してみようかと。

まずはシマノのトライデント60Sを2本。
2016初売りシマノ トライデント60S

正月に出遅れたのとセール品ということもあって色は選べなかったがとりあえず2本確保。
チャートバックとアカキン系の定番色だが欲を言えばイワシっぽい色も欲しかったな。
これは以前稚アユ・イナッコ等のマイクロベイトを偏食しているシーバスに強いと聞いたのと
沖縄遠征でのシンペンの運用を考慮して
ぜひとも去年の雪辱を晴らしたいという意味を込めて購入。

どうでもいいけどトライデントと聞いたら真っ先にこっちが思い浮かんだ。



そういえば今年の3月末で解散なんだよなぁ。まさかここまで大ヒットするとは当時思わんかった。
アニメが綺麗に終わったから続編は難しそうだけど原作はまだ続いているからあるいは…とかつい考えてしまう。
(ナガトやズイカク、イセの動いてる所見たいし・・・)

続いてはエコギアのパワーシャッド4インチを2パック。
2016初売りエコギアパワーシャッド

こちらはアピール色のピンクとナチュラル系のウルメをチョイス。
購入した理由は去年から細々と取り組んでいたワームでのシーバス釣りと
現在計画中の新企画の前準備としてといった意味合いが強いかな。

(ひょっとしたらカラーリングのチョイスで気づいた方も居るかと)
ちなみに管理人はシーバスをワームで釣ったことが一度もなく、これを達成出来れば幅が広がってマンネリ打破できるかなと。
それにしても2割引とはいえ2パック買ってもルアー1個分の値段しかしないってコスパいいよね。
ゆくゆくはこっちがメインになれば無駄な出費も・・・。


そして最後に紹介するのはダイワのクルセイダーとチヌーク。

2016初売りダイワスプーン

これらは沖縄でのスプーンの補充と
プラバーとグリーブの中間って意味で購入。

実際去年の竹富島ではプラバーではアピール不足・グリーブでは大きすぎるケースもあったので。
それと3~4年ほど前から「スプーンでシーバスor青物を釣る」という目標にも取り組んでいて、
去年のフィッシングショーでもその有効性を聞いていたので色々試してはいたのだが中々結果に結びつかなかった。
(一応釣るには釣ったがシーバスというよりロリセイゴだったし・・・)
普通にプラグを使うよりはコスパ良いし何より「釣れた」ではなく「釣った」感覚が強いのでぜひともモノにしたい所。

そんなこんなで今年の初売りの成果は以上です。
去年は体調不良や天候不良によるアクシデント、何よりマンネリ化によるモチベーションの低下など、
思うようにいかない一年でしたが、今年こそは万全の態勢で臨み、新企画や様々な課題に挑戦しつつ、
釣りの幅を広げていきたいと思っております。

それでは本年も当ブログをよろしくお願いいたします!!

スポンサーサイト

FC2Ad

まとめ