FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

2015年を振り返って&おまけ

もう今年もあとわずかとなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
管理人は釣りの前に釣り道具と文庫本と漫画本に床を占領され、半ばゴミ屋敷と化した部屋の片づけに追われてます。
いやぁ、毎日ちゃんと整理整頓しろってだけの話なんですがね・・・。
そんなわけで釣り納めもままならないので今年一年の釣りを振り返ってみようかと。

まずは1月の初売りの成果。

2015初売り

結局ショアラインシャイナーZの出番は無かったな・・・。
後々カタログ調べてみたらゴールド系の色が不足していたのがイマイチだったかな。
自分の中ではアカキン等のゴールド系のカラーはサーフでの釣りに欠かせないので。
リーダーはまだ現在使っているものが残っているので未使用。
満足に使ったのはフックくらいか。
実際使用してみた感じだとカルティバより圧倒的に刺さりが良いのとサビに強いから今度からこっちがメインになりそう。

2月はフィッシングショー。

TENRYUブース
とだ先生サイン
マグバイトのお姉さん
フィッシングショー戦利品

普段見られない釣り具やメーカーのブースをあれこれ回って楽しめたな。
憧れの漫画家さんにサインもらったしコンパニオンのお姉さんは綺麗だったし。
ただここで貰った試供品のほとんどを使ってないのがもったいないかな。
大掃除で出てきた未開封ルアーや餌釣りの仕掛けも含めて。
さっきまでカタログを片付けてたんだが残念なことにどれも購入に繋がってないのも・・・。

春になって温かくなってきたしそろそろ初釣りだ!と思った矢先にリールがオーバーホールから帰って来ない上に
5月にぢの疑いから病院に駆け込んだら色々あって粉瘤が見つかって手術する羽目になって
さらに腰痛と夏風邪でダウンしてしまい、まともに動けないまま釣りから遠ざかってしまうという残念な結果に。
そうこうしているうちに夏休みがやって来て、今年は石垣島だ!と意気込んでいたら
8月に予定していた日程は台風で全部キャンセルになってしまい、
9月にようやく出発したが現地に着いたら台風接近で空港閉鎖のお知らせが・・・。

おかげで宿に着いた瞬間から帰りの準備をしつつ、1日だけ釣りに行くことになったものの、
当然海は荒れまくりで海岸に立っているのがやっとの状態。
釣果といえば小さいエソと馬鹿でかい上に危険なダツしか釣れないという有り様。
(せっかく新兵器を投入したというのに・・・)
20150926竹富島アイヤル浜
20150926竹富島エソ1
20150926竹富島ダツ

自分の中でも納得いく結果が残せなかったのでこれはいずれリベンジしたいところ。
とはいえ、食事も美味しかったし帰りはちょっと贅沢な空の旅が出来たのでまあ悪くはなかったかな。

10月はメッキシーズンということもあり、淡路に通い詰めだったな。
20151024洲本ギンガメアジ1
20151024洲本ギンガメアジ2
場所が場所だけにシーバスもと色気を出してみて大失敗ということもあったけど。
多少マンネリ化しているとはいえ、やはりメッキ釣りは面白いなぁと。
ただその後で中々釣りに行くことが出来ず春からの体調不良もあって少し気持ちが離れてしまったのかなぁという思いも。
一応シーバス釣り自体は11月に1度行ったんだがベストコンディションの実績ポイントで攻めたものの
全く無反応で正直色々と限界を感じてしまったのも事実。
結局今年唯一のシーバスは8月に釣ったロリセイゴのみというふがいなさ。
20150823洲本セイゴ

来年はもうちょっと引き出しを増やさなきゃと同時に以前より場荒れが進んでて難しくなったなぁと。

そんなこんなで今年はイマイチ振るわない年だったなぁと。
来年はどうなるかは分かりませんがちょっと今は釣りから距離を置く時期なのかも。
ブログ自体はまだ継続する予定なので今後は更新頻度が下がったり
記事の内容がちょくちょく変化していくかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さん、よいお年を!!

<おまけ>

大掃除をしていたらこんなものが出てきたよ。

丹吉鈎


丹吉鈎 伊勢尼

僕が以前、高知にタイリクスズキを釣りに遠征した際に地元の釣具屋でお土産に買ったものだ。
まさか今頃机の下から出て来るとは。
今では珍しい手打ちの針で一般的な化学研磨の針と違って研ぐことで何度も使えると店のお婆さんから教わったっけ。
よく見ると一般的な伊勢尼の形状とは若干異なるのも特徴的か。
あの時はアシストフックに使おうと思ったけど結局もったいなくて使えなかったんだよなぁ。
でも実際使用感はどんな感じなんだろうか?使っている人が居たら一度話を聞いてみたいな。

そして前回の記事でも紹介したけど、片付けしてたらさらに色々出てきたので。
2015アニメ特典

上段左が劇場版蒼き鋼のアルペジオの前編、中央が後編の来場特典ミニ色紙。
上段右と下段がガールズアンドパンツァー劇場版の来場特典ミニ色紙&ポストカード。
この中でも上段中央のコンゴウ&ヒエイは正直狙ってたので嬉しかった。
今年はかなり劇場へと通い詰めてたのでアニオタ的には充実してたのがせめてもの救いか。

それでは改めて来年度もよろしくお願いします!!








スポンサーサイト

今更ながら2015年秋アニメまとめについて

※注意!:こちらの話題は釣りにほぼ関係ない記事ですので
興味の無い方は読み飛ばしすることをお勧めします!!

10月24日を最後に更新が途絶えて気づけば今年も終わりですがいかがお過ごしでしょうか?
ここ2か月の管理人の動きですが11月の頭にシーバス狙いでボウズになって以来、釣りに行ってませんでした。
まあ天候が悪かったり家の用事やなんやとあるのですが本命のシーバスのヒット率が年々悪くなってるのと
釣り自体がマンネリ化しているせいか釣りそのものに飽きてしまったのか
それとも日々の疲れが溜まっているのか軽い燃え尽き症候群みたいになってしまったようです。
まあ実際地元ポイント行ってもマナーの悪さと魚影の薄さに消耗することが多いし、
何より疲れがたまり過ぎて以前のように早起きしたり半夜釣りしたりするのがしんどくなってるのが大きいかも。
ここらへんで何かひとつブレイクスルーしないと今後釣り以外でも厳しいかも。

その代りに11月は「ガールズ&パンツァー劇場版」「たまゆら~卒業写真~」をハシゴしてました。
どちらも内容は非常に満足できたのですが特にガルパン劇場版に至ってはあまりの面白さに2回も映画館に足を運ぶほどでした。
劇場ならではの迫力ある戦車の砲撃音や笑いあり涙ありの飽きさせない展開に思わず引き込まれます。

ガルパン特典


ちなみにその時の戦利品。
本当は色紙はカチューシャ&ノンナ、ポストカードはアンチョビが欲しかったけどこれはこれで好みだったり。

そんなわけでそろそろタイトル通り秋アニメを振り返ってみようかと。

続きを読む

FC2Ad

まとめ