FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

淡路釣行 ~メッキに暗雲?~

どうも、朝から飼い猫を予防接種に連れて行こうとしたら後ろ足で蹴られて
右手首から血が出てえらいことになった管理人です。
とりあえずエキバンで簡単に止血しておいて血が固まるのを待っていざ淡路へ。
ちなみに今回はいつものモバイルパックではなく、本気タックルのブルーカレントを持って行った。
振出だとガイドが回転したり、不意の大物に不安があったのがその理由。

とりあえず前回シーバス釣りで空振りだった上流のポイントを目指す。
ところが前回と違って5センチ前後のイナッコのボイルが無く、代わりにサヨリが大量に浮いていた。
前回はメッキの日だったが今回はサヨリパターンのシーバスの日なのか?と思いつつ釣り開始。
真昼間ということもあり、予想以上に渋く、中々口を使ってくれなかったが、
最近お気に入りのハードコアヘビーシンキングミノーのアカキンにチェンジすると早速ヒット!

20151024洲本ギンガメアジ1


この時期にしては少し型が小さいがとりあえずボウズは回避できたので一安心。
とはいえ、この後中々ヒットが続かずひとまず場所移動。
近くにあった釣具屋で少し前にロストしたプラバーのアカキンが売っていたので補充する。
その時、店員さんがカゴを持ってきてくれたのだが、手首の傷を見て一瞬固まったのが印象的だった。
(そりゃあ普通ビビるよなぁこんなの見たらさぁ)

その後、この時期にしてはやや暑いせいか手持ちのお茶が尽きてしまい補充のために近くのスーパーへ。
それから実績ポイントへと移動するが、どういう訳か魚の反応が薄い。
情報交換と場所移動を兼ねて、先行者に色々と聞いてみるが今日はイマイチとのこと。
やっぱり先週メッキに行けばよかったのかなぁと思いつつ移動とキャストを繰り返す。
やがて行き止まりまで着くと、そこでハードコアヘビーシンキングミノーに強烈なアタリ!!
だが上手くフッキングせず、すぐにバレてしまう。
しばらくレッドペッパーマイクロで目先を変えるが、どうも今日はトップの反応が悪い。
そこで今度はハードコアヘビーシンキングミノーの色違いを再度同じポイントへ投げる。
すると予想通りに再び強烈なアタリが!!
ブルーカレントがグイグイと締めこまれ、糸鳴りがキンキンと空を裂く。
やがて上がってきたのが昼間よりも大きなメッキだった。

20151024洲本ギンガメアジ2


シーズン後半になるとこのサイズが楽しませてくれる。
この調子で続けてキャストしようとするが何故かラインが放出されない。
見ると穂先にPEラインが団子のようになって絡んでいる。
どうやらヒット後に魚が暴れた際、絡まってしまったようだ。
どうにかその部分を切って補修するがすっかり時合いを逃してしまい、ここで納竿することに。

全体的に渋い一日だったがどうにか最後に満足のいくサイズが出せた。
とはいえ、いつまでもメッキばかりやっててもなぁと思いつつそろそろシーズン終盤で焦る管理人でした。


デュエル(DUEL) ルアー ハードコア ヘビーシンキングミノー50 50mm HGR

新品価格
¥995から
(2015/10/24 22:56時点)




デュエル(DUEL) ルアー ハードコア ヘビーシンキングミノー50 50mm HLSN

新品価格
¥952から
(2015/10/24 22:57時点)



スポンサーサイト

淡路釣行 ~久々のシーバス釣り~

石垣島遠征が終わり、今まで比較的釣りやすいメッキに逃げていたが
久々に本業のシーバスに力を入れようとソルティストモバイルを手に一路淡路へ。

まずはいつものメッキポイントをひたすら上流へと遡って、堰の辺りを重点的に狙うことに。
ベイトフィッシュが大量に居て、時々ナブラのようなものが発生している。
まずは様子見でラパラのCD7を投げるがあまり反応が得られない。
そこで今度はTKLMを使って表層を引いてみたり、レッドペッパーJrでトップを狙うが反応は薄く、
時々10センチに満たないセイゴがその後を追いかけて来てはUターンしていく。
どうやら思った以上にベイトのサイズが小さいようだ。
そこで今度は珍しくローリングベイトやレンジバイブの小さ目のサイズに切り替える。
正直な所、僕はバイブレーションの釣りが非常に苦手なのだが、これを克服しないと数は出せない。
途中、レンジバイブに何度かアタリはあったもののフッキングには結びつかず、
最終的にレンジバイブを底に引っかけてしまいロスト。
その後、ポイントを移動しながら釣り歩くが、どういう訳かメッキや仔チヌがルアーを追いかけてきてはUターンの繰り返し。
そのうち、後から来たメッキ狙いの人が1投目から良型のメッキを釣り上げたのを見て、
「ああ、今日は完全にメッキの日だな」と確信。シーバスタックルしか持ってこなかったことを後悔する。
その後、あれこれ攻めてはみるものの、あまり良い反応は見られず、再びレンジバイブを手前のごみに引っかけてしまいロスト。
雲行きも怪しくなってきたのでそのまま納竿とした。

それにしてもメッキ用のタックル持ってきてたら今日は大釣り出来たかもと思ったがやはりシーバスは難しいとも感じた。
本当は早朝か夜に出られれば良かったんだが車が修理中だったり、
相変わらず朝が苦手だったり
夜になると憂鬱な気分になって釣りにならず、
ベストの時間帯に出られないのもマイナスかな。
これから先、小物釣りはまだしもシーバスや青物を再び釣れるようになるには
色々と抜本的な改革が必要なのかもしれんなぁ。


【ルアー】バスデイ:レンジバイブ55ES HH-100:フラッシュチャート【バイブレーション】

価格:1,310円
(2015/10/11 00:20時点)
感想(0件)




2015年夏アニメまとめと2015年秋アニメについて

※注意!:こちらの話題は釣りにほぼ関係ない記事ですので
興味の無い方は読み飛ばしすることをお勧めします!!

残念な結果に終わった石垣島遠征からはや2週間、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
管理人は溜めてた夏アニメの最終回を駆け足で消化したり、久々の仕事でバタバタし通しでした。
そんなわけで2015年夏アニメについて短いながらも勝手な感想と秋アニメへの展望を。
続きを読む

FC2Ad

まとめ