FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

遅すぎたバイオマスター

お久しぶりです。
完全にブログを放置して誠に申し訳ございません。
タイトル通り2月にオーバーホールへ出したバイオマスターが
この2か月間全く帰って来なかったせいで
メバルの産卵後の荒食いはおろかバチ抜けさえも逃してしまったというこの状況。

SHIROBAKO風に要約すると、

管理人:2月に頼んだオーバーホール出したんですが?
店員:いや変な話ぃ~、シマノ先生ぶっちゃけ立て込んでてぇ~キャンペーン中なんスよねぇ~


とまあこんな感じで野亀先生の作監チェックや最終話のコンテチェックばりに放置されてたわけですわ。
思わず波動腹叩き込んでやろうかと思ったけどさすがに木下監督ほどデブじゃないしなぁ・・・。
まあメバルに関しては控えにアルテグラがあったんですがどうにも寒さと早朝出勤&夜中に帰る生活を続けた結果、
休日は何もやる気が起きないいわゆる「冬季うつ」になってしまい、ほとんど死んだように寝てました。
(日光に当たれないDIOみたいな生活してたんだが、最高にハイ!ってやつにはならなかったよ…)

アニメも冬は継続組以外はあまり視聴意欲が沸かず、新規で完走出来たのは
「幸腹グラフィティ」「艦隊これくしょん」、「ローリング☆ガールズ」くらいかな。

「幸腹~」は多少退屈ではあったが疲れた脳みそにはちょうど良かったかな。
「艦これ」はゲームやったこと無いけど世間であれほど流行ってるんだからどんなに面白いのかと期待したら…、って感じだったっす。
(個人的には「蒼き鋼のアルペジオ」みたいなのを想像してたんだが…、とりあえず無理やりゲーム内のセリフねじ込むの止めた方が…)
「ローリング~」はもう可愛い女の子がブルーハーツのカバーやってるってだけで
全てが許せる不思議アニメ。

「人にやさしく」、「TRAIN-TRAIN」、「終わらない歌」など多感な時期に聞いた曲ばかりなんでノスタルジィに浸れた。

あと上にあるように一番共感出来たのはSHIROBAKOかなぁ。
作品としての面白さはもちろん、
アニメ業界じゃないけど仕事の悩みについて共感できる部分も多かったし、

(宮森みたいな仕事が出来て可愛い子って良いなぁとか、仕事で茶沢みたいな人に悩まされたり、
平岡の苛立ちや焦りに思わず共感してしまう所も)

普段何気なく見てるアニメにも作る人の数だけドラマがあるんだなぁと思うと同時に
こういう社会人が主役のお仕事アニメってもう少し増えてもいいんじゃないかなぁと思った。

ガンダム2作品のうち、「Gレコ」はどうでも良い所だけ過剰に説明して肝心な所端折ってるのがマイナスだったがどうにか完走。
「ビルドファイターズトライ」は面白かったけど前作より無難にまとめ過ぎというかもうちょっと冒険して欲しかった。
個人的にはガンダムの知識は無いけど基本的に前向きで優等生のセカイ君より
重度のガンダムオタクだけどコンプレックスを抱えてるセイ君の方が共感しやすいってのもあったかな。
(その分関西人がトライオン3とかすーぱーふみなとか色々はっちゃけてたけど)

とまあ横道にそれ過ぎたんでアニメ談義はこの辺で(春アニメについては次回更新時に触れようかと)。
そんなわけで明細晒し。
オーバーホール明細

去年は沖縄行ったりして結構酷使したこともあってマスターギア・
ピニオンギア・アームローラーベアリングを交換とのこと。

自分で分解して部品取り寄せれば早いんだろうけど流石に手間かかるしそれ以上に不器用過ぎて分解が怖い。
以前オーバーホールに出した時もキャンペーン中だったけど1月で帰ってきたから
ちょっと今回は店やメーカーの対応に疑問符が…。
今度からこういうことがあっても釣りに行けるように
予備のリールを用意した方が良さそうだな。

(問題はそっちに回す予算があるか、という点だが。ショアジグタックルも欲しい所だし・・・)
ともあれ、初釣りはまだ先になりそうですが近々報告できそうなのでそれでは今回はこの辺で。


スポンサーサイト

FC2Ad

まとめ