FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

魚料理「ざこや」 キスの香草パン粉焼き

前回に引き続き、魚料理を紹介しようかと。
パン粉焼きは普段からやってるんでそんなに手間取らなかったかな。

<材料>
キス・・・・・・・・・・・5匹
小麦粉・・・・・・・・・大さじ1杯
卵・・・・・・・・・・・・中1個
粉チーズ・・・・・・・・少々
乾燥バジル・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・大さじ2杯
続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

魚料理「ざこや」 ベラの煮付け

釣りたてのベラを早速料理してみることにした。
とりあえずあれこれ教わりつつ手探りで。
本当は単純に塩焼きや三枚おろしで松皮造りなんて洒落たのでも良かったんだが
以前好評だったのと今後他の魚が釣れても応用利きそうなんで煮付けに。

<材料>

ベラ・・・・・・・・・2匹
料理酒・・・・・・・・大さじ1杯
しょうゆ・・・・・・・大さじ1杯
砂糖・・・・・・・・・大さじ1/2杯
水・・・・・・・・・・カップ3杯


1:ベラのウロコ・頭を落とし、内臓をかき出し飾り包丁を入れる。

130525ベラ下処理


2:料理酒を入れ、沸騰させた後に醤油、砂糖、水を入れ、中火で煮立たせる。
3:ベラを入れ、煮汁をかけながら5分ほど煮込む。

そして完成したのがこれ。

130525ベラ煮つけ

ちょっと煮崩れしちゃったけどまあ初めてにしては上出来かな。
地域によってはベラってだけで敬遠されるが上品な白身魚って感じで煮付けとも非常に相性が良い感じ。
ただベラの骨って普通の魚と違って青っぽくてその辺が嫌って人も居るかも。
今後もこんな感じで料理関係の情報も載せられたらと思っている(あくまで釣果が伴う場合だが…)。
それじゃあ魚料理「ざこや」、本日はこれにて閉店とさせていただきます……。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

チョイ投げ釣行記 ~絶対に合わせてはいけないキス釣り~

淡路よ!私は帰ってきた!!(アナベル・ガトー風に)
というわけでようやく時間と資金が確保できたので約半年ぶりに淡路島へ。
前日急にシフト入った上に残業だったのでちと出遅れた感は否めないが一路高速バスで津名港まで。
最近の釣果を調べてみたらシーバスやハマチも好調ってことでチョイ投げ以外にルアーも用意してきた。
バスターミナル近くの釣具店シーバイト青虫500円分調達していざポイントへ。
既に何人か釣りをしているが割と人数少なめなので軽く挨拶して入れてもらう。
(うわっ、隣の人の投げタックル高そう……、と思いつつ)
早速、青虫をつけて30~40メートルラインへ投げるとアタリが!

ホウボウ?
続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

掘り出し物

家の片付けをしていたらこんなものを発見。

バスタックル


僕がかつてバス釣りにハマってた頃のタックルボックスだ。
当時はいわゆるバスバブルでネコも杓子もバスタックル持って色んな場所で竿を振るっていたっけ。
かくいう僕もその一人で、休みの日には片道1時間以上かけてポイント開拓したり、
新製品が出れば即食いついたり…、って今とあんまし変わらないか。
ただその弊害でマナーの低下やトラブルが絶えず、地元の池が次々釣り禁止になったり、
バス自体が特定外来生物に指定されてからはマスコミが総出でバッシングしだして一気に下火に…。
僕自身も釣り場が無くなってはどうしようもないのでソルトに流れることに。
そんなこんなでこのボックスも使い道がなくなって、半分くらいは中古釣具店に売ったり、
シーバスに流用したりで全盛期よりもこざっぱりした印象。
他にはワーム詰め合わせた袋もあったけど、異臭を放ち始めてたんで再度封印…。
というわけで、軽く掘り出し物を紹介しつつ色々振り返ってみようかと。 続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ガイア ネジワームと私的マイクロワインド考察

どうも、GWは釣り以外の用事で奔走しててそれどころじゃなかった管理人です。
まあいつものポイントも人が入っててそれどころじゃ無さそうだけど。
そんなわけでネタも無いのでルアー紹介をと思ったが、いつもシーバス用のプラグばかりなので
たまにはワームでもと思い、バッグから普段メインで使ってるワームを引っ張り出してきた。

ネジワーム


ガイア ネジワーム
よくある人気ルアーのコピー商品だが一部では「オリジナルより釣れる!」との評判も。 続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ