FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

釣れないしアシストフック自作する

釣れんッッ!!
ここ最近週末にはなるべく釣りに出るようにしてるんだが行く度に雪や雨に降られて毎回釣りにならん。
今日も帰り道に土砂降りの雨の中ほとんどワカメ採りの人しかいない東二見人工島からずぶぬれで帰ってきた。
このやるせなさを糧に勢いに任せて何故かメタルジグのアシストフックを作成することにした。

アシストフック材料


<材料(左から順番に)>

・針:伊勢尼12号・丸セイゴ18号
・熱収縮チューブ
・よつあみ  シーハンター8号
・ソリッドリング(今回はカルティバの4.0mmを使用)
・瞬間接着剤


続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

オーバーホール

オーバーホールに出していた05年式アルテグラの1000番が帰ってきたので日曜日に取りに行ってきた。
…求職中の身に修理費税込み5250円は痛い出費だったぜ…。

05アルテグラ1000番

(ちなみにリール本体の写真は修理直前のものです)


続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

チヌボンボンの自作

ずいぶんと更新に間が空いてしまったわけですが何とか生きてます。
いい加減ネタをと思ってたが先週ライトルアー用のアルテグラをオーバーホールに出してしまったので
天気が良くても釣りにいけないというもどかしい状況。
そんなわけで何か無いかなと思ってたら、以前某巨大掲示板に投稿したチヌボンボンの自作法をブログに
載せようと思って途中まで書いてうっかり消してしまったことを思い出し再度投稿することに。

チヌボンボン 材料


<材料(画像左上から順に)>
・ステンレスワイヤー(細:0.28mm、太:0.90mm)
・油性マジック(赤、黒)
・トップコート
・ラバースカート(今回はreinsのものを使用)
・シングルフック(DECOY トレーラーシングル29 4番)
・エキポシパテ(今回はセメダインのプラ用を使用)
・スプリットリング(マリア ファイターズリング #1)
・ガン玉(今回はバス釣り時代のウォーターグレムリンを使用)


画像上段のトップコートまではダイソーで購入。場所によってはパテも売ってるらしいが近所では見かけなかった。
ラバースカートは正直太いのより細いほう買えば良かったかなぁとやや後悔。
シングルフックは売ってる店が少なく、やや入手に苦労したんで通販使った方が良いかも。
ガン玉の重さは肝心の番手がすり切れてて読めないので不明(不親切なブログでごめんね)。
一応の目安としては0.8~1号くらいと推測。
続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ