FC2ブログ

万年雑魚釣り師

東播磨地域を中心に兵庫の片隅で大物を狙うも雑魚ばかり釣ってるおっさんのブログです

シーバス釣行記 in サーフ(新記録?達成)

二匹目のドジョウならぬシーバスを狙いに、先週釣ったのと同じポイントへ。
ポイントにつくとちょうど投げ釣りの準備しているおっちゃんがいたので、迷惑にならぬよう少し距離を置いてエントリー。
ところが、干潮のせいか水量が少なく先週は沈んでいたはずの導流堤の根元が露出し、サラシも少なめ。
以前は背びれを見せながら泳いでいたシーバスの群れも見えない。
こりゃあダメかなと思いつつも釣りを始める。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

シーバス釣行記&新兵器導入編

近所の釣具店のブログにイイダコが好調という記事を発見し、7年前にカレイ釣りの外道で釣ったことがある。東二見港へ。
当時は投げ釣りだったので青虫に食ってきたが、今回はあえてルアー風に狙ってみたいと思い、釣具屋で新兵器を購入。
見よ!世界の漁具メーカー、YOZURIが放つその名もイイやんを!!

イイやん

イイダコと関西弁の「~やん」をドッキングさせた親しみやすい?(寒い?)なネーミングと裏腹にイイダコへの期待が高まるぜ。
(とはいえ前日にPEラインとリーダーの結束が何度やっても上手くいかず結局以前のSFノットに戻した辺りに嫌な予感が…)

続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

記★録★更★新!!

前回、ライトルアー用のタックルしか持って行かずに見えシーバスを涙を飲んで見送るしかなかった反省から、
今日は本格的なシーバスタックルを持って行くことに。
ちなみに今回からPEラインとリーダーとの結束をそれまでのSFノットから
某巨大掲示板で教えてもらったヒゲなしノットに変更。
それまでの摩擦系ノットと違い練習わずか2回でマスターできたが簡単すぎて逆に不安も…。
とりあえず自転車で河口付近に到着。さぁ~て、先週みたいにボコボコボイルして…、ねえッッ!!
水面は鏡のように静かに澄んで、時々カモがのどかに羽根を休めてる釣りよりもバードウォッチングにうってつけな状況。
それでも手持ちのルアーで一番飛距離を稼げるタックルハウスのノードで沖の潮目を探ったり、
ジャクソンのアスリートをトゥイッチ&ジャークするが当然のことながら無反応。
仕方なくそのまま上流の泊川の中を探ることに。
続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ラパラ CD7・CD9

今日は一日中雨だったので本来なら前回行った加古川に行くはずだったんだが…。
仕方ないので今ハマってるアニメ「ロボティクス・ノーツ」の主題歌を歌いながらフック交換しつつ
(注:管理人は重度のアニヲタなので無意識にアニソンを歌う癖があります)
一軍ルアーのメンテを兼ねて自分が普段使ってるルアーの紹介でもと思い、色々書いてみることにした。
(べっ、別にネタが切れたとかそんなんじゃないんだからねっ!!)
その第一弾としてまずはフィンランドが誇る世界的漁具メーカーラパラからシーバス黎明期から現在まで第一線で活躍し続ける、
カウントダウン7㎝・9㎝(CD7・CD9)を紹介したいと思う。
(とはいえ既に数多の雑誌やブログで取り上げられてるから今更語ることも無さそうだが…)

CD7 ドラえもんカラー

続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

加古川ライトルアーその3

お昼過ぎにちょっとだけ時間空いたので加古川へ。
夕方までの短期決戦なのと小潮なのでシーバスよりは確実性をとライトルアータックルを持って行く。
いつものピンテールチューンで探っていくといきなりヒット!

12.11.08 加古川 コトヒキ
続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

ブログ改装しました

初めて1月も経ってないけど大きい画像載せにくかったので思い切って改装しました。過去記事もあわせてお楽しみください。
(何だか閉店セールと新装開店セール繰り返してる店みたいな気もするけど…。)

加古川釣行その2 珍魚だよ!全員集合!! 

先週、ライトルアーでメッキ釣りをやっていたらシーバスのボイルに遭遇したものの、シーバスタックルを持っていなかったがために
苦い思いをした反省を踏まえ、今回は両方のタックルを持って行くことにした。
「はいそこ、優柔不断とか言わない!」
というわけで、両方のタックルを準備していると早速ボイルが。
続きを読む

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ